またまた東京に行ってきた

user-pic
0
前回東京に行った時の会社から二次選考に呼ばれ、またしても超辛い夜行バスで行ってきました。。。

着いたのが22日の朝6時半ごろで、いつも通り身支度にネットカフェ入店。そして着替えて髭そって荷物をロッカーにダンク。

昼ごろには終わって、荷物を出して駅のトイレで着替えて夜行バスの乗り場のロッカーへダンク。そして今回は秋葉原へ。

学生時代から社会人一年目までは大阪の電器街をホームグラウンドに遊びまわっていたので、どう違うのかな??まあ、大阪の恵美須町や日本橋は僕が留守のうちにすっかり廃れてしまったと聞いているんですけど、最近どうなんでしょう。

秋葉原自体には来たことがあったんですけど、降り口を間違ったまま帰ったらしく「ヨドバシ???」の印象しかありませんでした。今回は電気街口から出て見た風景は、見慣れた風景って言う感じ。いや、なんていうか電機と関係ないいかがわしい店があったりで、全部入れそうな店だった大阪に比べて用のない店が多い秋葉原って感じかな。通りの長さもそんなに長くないし規模もそんなに変わらない印象。通りの車道が2車線×2なんで道が広い気はするなあ。

僕らが遊んでたころと違って、客引きが「マハポーシャ」から「メイド喫茶」に代わっていたのは時代を反映してるなあ。ゲーセンの数は思ったほどではないけど、どこも同じような構成でそれなりに充実している。キャッチャーゲームの難易度は甘そうで、普段イオンとかのゲームコーナーで可哀そうなほど強引に曲げられたアームを見ている僕には清々しかったです。

そこで見かけたものは

DSC00813.JPG

 

そう、今話題のガンダムカフェ。平日だというのにいっぱい並んでたなあ。せかされて茶を飲むのは嫌なんでまた今度にしよう。

あとは、エイジ オブ エンパイア III : アジアの覇王を探すわけだけど、商品の性格上中古はない。新品はやっぱり2960円。あ~ここまできたのに。。。中古では信長の野望-天道やウイニングポストワールド2010があったけど、なぜか結構疲れてて欲しいと思わなかった。。いまさら昔みたいにエロゲーを買おうとも思わんし。

そうなるとあとはPCパーツ。とくにグラボ。中古で512MB位積んでてそれなりに早いのないかなって思うけど、うちのHP野郎はスリムタワーとかいう厄介な奴で「ロープロファイル専用」!!従って価格メリットを感じるほどのお買い得品はナシ。残念。

でも収穫もあった。新しいデジカメのキヤノンG11はいいな。近所のヤマダでもミドリでもおいてなくって発売自体知らなかった。懐かしいバリアングルモニターに5倍ズーム、1000万画素。まあ、文句はない品質ですね。テレコン・フィルタ使えるのもいいかな。

なんて思ってるとうちのヤツからメール。「年輪屋でバウムクーヘン買ってきて」。。。大丸東京か。。。そろそろ行くか。。。大丸に着くとすでに列が。どうやら周囲の反応からすると30人くらいの現在の列はいつもより控えめらしい。まあ、そんなに苦になる程でもないですね。阪神百貨の焼き立てパンに群がる肉食系女性をしょっちゅう見てますから。でもこの大荷物のうえにせっかく並んで買って帰って、あっさりと「ユーハイムのほうがええ」とか言われたらしんどいなあとは思います。

そして最後のバスはなんとただの観光バスがやってきた!フロントガラスの光をさえぎるカーテンもなく、貸出のブランケットもない。えらいこっちゃ。こんな苦痛を乗り切って持ち帰ったバウムクーヘン、楽しみです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bakushin-o.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする