また久しぶりに東京

user-pic
0
今日は東京で面接があるため、夜行バスでやって来ました。しかしいつも思うけど高速バスって苦痛だなあ。首のまわりに巻くクッションを買ってないから?シートを倒すと体がずるずる下がっていくし、足元にオットマン風のものがあるけど、やたら小さいからそこに足を乗せるとかえって足元が狭くなる

。何より車の足回りが硬すぎて振動が直撃。高いバスに乗ったら違うんだろうか。。。でもこれまでもそんなに違いはなかったなあ。2時間ごとにトイレ休憩に起こされてしまうし。しかし背に腹は代えられん。

P1090310.JPG

朝はだいぶ早く着いたから面接の2時まで時間が余りまくり。外苑を通って日比谷公園へ向かい、コンビニで買ってきた握り飯をベンチで食べて、六本木経由で赤坂まで徒歩。日比谷公園っていいとこだな。この中を通って通勤できれば気分転換にいいかも。

 

P1090313.JPG

六本木にはハローワークがあるってきいてたから行ったんだけど、学生向けだけらしく超無駄足だった。「一般の方は品川か板橋へ」とのこと。

今日は面接のほかに、前職の同僚とその同僚の元同僚であるネットゲーム仲間と会うことができた。

元同僚は転勤が決まってしまったらしく、足立区から香川県へ転勤になるとのこと。本人は田舎が好きだから抵抗はないそうだけど、こういう扱いされるんだなあ相変わらず。しかも僕がやっていた事業を引き継いだ人があんまり機能してないからだそうで、なんだか複雑な気分。まあ、奥さんが四国出身らしいからまだ救われてるかな。僕が関西で就職したら、会う頻度は増えるかも。

もう一人のゲーム仲間は、フレグランスを扱う商社にいたんだけど、会社がつぶれて起業するつもりだったらしい。給料もろくに払ってくれない会社で、大変だったみたいだけど、自分で会社の在庫を売ってまわって何とか生活していたとか。起業しようとしたときに、同じような会社を立ち上げたかった人と出会って資金援助を得、別の人を社長に立てて自身は役員として活躍してるんだとか。なかなかの行動力。

三人とも元は同じ会社にいて、一人は継続、一人は転職、そして僕が求職中と立場が違う。僕はもう子供もいるし、前のようにいつ転勤になるかわからない生活は難しいかな。まあ、収入は必要だけど。

そんな話をしたのは赤羽駅近くのすし屋さん。大トロとか中トロとかいっぱい頼んだけど一人2500円程度でリーズナブル。こっち(埼玉かな)では結構話題の店らしい。三人が相当バラけてしまったので次集合できるのがいつか分からないけど、また近況の報告会をしたいな。

今日の宿は東京ベイワシントンホテル有明。電車でビッグサイトに来たことある人なら必ず見たことあるんじゃないかな。なんと一泊の価格が4000円で激安だった。たまにチェックしたら思いがけないプランがあるんだな。PCのレンタルが一泊1000円で合計5000円ナリ~

↓これは部屋からの眺め。眺めって言っても国際展示場駅と有明駅だけど。

P1090318.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bakushin-o.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする