サッカー親善試合 VSイングランド

user-pic
0
正直サッカーには興味がない。でもヨーロッパのプロの試合とか見てると「凄いんだな」ってことはわかる。アグレッシブさとかシュートのコースとかスピードとか、フェイントのかけ方とか、息のあったパスとか。

だから、日産スタジアムにバルセロナが来た年は近所ということもあって見に行ったりもした。Jリーグについてはほぼ無知。今日の新聞で、日本にプロが発足する前からヨーロッパでプロとして活躍されていた方がいたということを知って、日本人にまったく無理なスポーツじゃないらしいということを知った。

今日の試合はテレビをつけたら残り5分くらいで2-1で日本が負けていた。でも1点取ったんだとちょっと安心した。今回の試合で発生した得点はすべて日本人が生んだものらしい。1点は相手ゴールに、その倍の2点を自ゴールに。。。ふと浮かんだ言葉「お礼は倍返し」

相手には1点も入れさせなかったといえば聞こえはいい。でもオウンゴールしたら一緒。そこまで追い詰められてたんだから遅かれ早かれ入れられてたでしょ。相手の決定力不足で直接は入れられなかったけど、そこまで押されてたんだ。流れが完全に相手側へ行くのは防げたかもしれないけど、そのための故意のオウンゴール、つまり切腹もありなのかって話になる。後でいいわけできるし。

今日一つ救いだったのはキーパーの活躍が目立った。しかし今日は多勢に無勢。「ブルータスよおまえもか!?」みたいな。敵味方問わず殺到してくる自ゴールの失点を2点にしのいだ。だって失点したのは味方の誤爆だけなんだから。あと、闘莉王の誤爆のヘディングは異様にきれいだった。だから1点目を入れる技量があるのかもとも思った。

日本って使える人材不足なんだろうな。世間では人が余ってる企業も多いんだろうけど、サッカーもそう。使える人が集まらずに、でもワールドカップはある。目指さないという選択肢はないし、出たら強くないのに異様に盛り上がる。世界のトップクラスとは言えなくても卓球くらいのレベルにあれば面白いんだろうな。

今日はイングランドとしても自分たちから得点が発生しなかったことはいいことじゃなかっただろう。結果的にその必要もなかったけど。でも自ゴールにお見舞いしまくったのは後半に入ってから。ってことは、大体はうまく守れてたってことなんでしょ?後半も集中力が続くことが必須なんだろな。だってすんごいダラダラしてるもん、いつものことだけど。格上の国があれだけ動いてるのに、だらだらしてるよ?テレビに映ってるんだよ?ロスタイムに負けてるのに、キーパーがボール上げようとするとき歩いてる奴いたし。選手についてはほとんど知らないんだけど。

監督さんも、いつも鳩山さんみたいな感じだね。責められる前提の構えで話してるから全く面白くないし、気持ち悪い。なんだか言い訳がましいし、「今日はこういうコンセプトだったんで結果には満足してます!」とか、「今日試したかったことのうちここはできたけどここは次の試合への課題です」とか普通にハキハキ受け答えしてほしい。日本代表だぜ?

Yahoo!とかネット上のニュースとかでもやたらと変に宗教がかったほどにポジティブな記事が書かれてるけど、なんなんだか。毎日新聞「サッカー 日本、光明見えた敗戦 イングランド戦」結局終いには、「終盤は運動量が落ちて押し込まれた重い事実はある。しかし、自滅が続いていた最近の状態から、一歩踏み出せたことも、また事実だ」。。。は??運動量が落ちて??いつの昔から言ってんだ?もう無理ってこと?せめて動けっていつも言われてきたじゃない。自滅が続いていた最近の状態から一歩踏み出したんだ、オウンゴールで負けたのに。これまでは相手ゴールにすら向かってなかったのか。

もちろん各社特設サイトとか作って金払ってるし、スポンサー料とかもあるから無理にでも盛り上げないといけないんだろうけど、正確な報道がほしいのと、監督の進退伺の話などから察するに、本人たちにそんな統一された自覚あるんだろうか。「本番いける」 W杯へファン手応え5月31日 1時36分配信(産経新聞)「あーそー」としか。。

まあ、でもよくわかったのはみんな僕ほど期待してなかったてこと。だってこの結果でよくやったって言ってる人が多いっていう報道がされてるんでしょ?もうチョイレベルが高いからこんなに盛り上がってるンかと思ってた。どういう立場でみんな応援してるんだろう。どういう気持ち?

たとえばBJリーグ(?)とかJBLのチームがレイカーズと試合するような感覚なのかな?それともWBCで日本と米国が対戦するような気持ち?この二つはかなり違うと思うけど。ヒョードルに山本KIDとだったらどっちが可能性ある?こっちはひょっとする可能性がなくもない。優勝って言うことを目指せるのかどうか、目指せないのに優勝を目指すチームの足元をすくう目的で出るのか。それが面白いのか。日本人のプライドとしてOKなのか。監督の目標は優勝じゃないみたいですよ!

もちろん日本人はなんだかんだ言ってサッカー日本代表が可愛いんだと思う。でもそれだけに現実に目をつぶりすぎ。競馬で超可愛い「ユキチャン」っていて、ダートの牝馬レースではそこそこ強い、でもそんな理由でたとえ枠が空いてても、無料で招待されてもドバイワールドカップに出すわけにはいかないはず。ACLベスト8に1チームも残ってない、アジアでも強いのかどうか(?)ってくらいの日本がワールドカップって。参加することに意義があるのはアマチュア主体のスポーツだと思うけど。

いや、サッカーファンじゃないんだけど、中国・ベネズエラにドロー。セルビア、韓国に負けたとか進退伺とかオウンゴールとか、なんだかそういうのを世界にさらすのが日本人として残念で。ちょっと言いたくなってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bakushin-o.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする