次の日曜日は天皇賞!

user-pic
0

さてさて、ボクシングの衝撃も冷めやらぬなか、つぎは天皇賞ですよ!

昨年はマイネルキッツが快勝したレースですが、その前年はアドマイヤジュピタ、そしてその前がメイショウサムソン。

ここ2年は、はじめてのG1勝ちがこのレースっていうのが続いてますが、ここ20年位を見るとメジロブライト、イングランディーレ、スズカマンボ、、アドマイヤジュピタ、マイネルキッツ以外は複数のG1の勝ち馬なんですね。そして距離適性のためか菊花賞の勝ち馬が多い。

今回のメンバーで、G1勝った経験があるのはマイネルキッツのみ。僕の応援するフォゲッタブルは菊花賞2着だったですね。マイネルキッツが勝つ可能性を考えると、ほかのG1なしで天皇賞(春)のみ2回勝った馬は近年おりません。

それから、あと松岡ジョッキーと和田竜二ジョッキー以外は勝った時結構ベテラン(失礼)。騸馬の勝ち馬はない。同じ調教師が別の馬でもう一度勝ったのは池江泰郎さんだけ。クラブ馬が勝ったのはラフィアンのマイネルキッツだけ。

なかなか予想が難しいですがどうだろ、アルナスラインもアサクサキングスもドリームジャーニーもオウケンブルースリもいないしここはもうフォゲッタブルは外せない。で、なんとなくジャガーメイルが好走しそうな予感と長距離経験があるエアジパング。距離関係なくたまにいい走りをするエアシェイディと阪神大賞典のトウカイトリックかなあ。父親的にはメイショウドンタクも捨てがたいけど~。

ちょっと前はロックドゥカンブっていういい馬がいたんだけどなあ。。。今は昔。

3連複ボックスなら1000円でリーズナブルだしどうだろ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bakushin-o.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする